街はすっかり年末モードですね。昨日で仕事納めの企業さまも多かったと思いますが、
年末をいかがお過ごしでしょうか? 
私は・・・仕事です!(孔子廟は年中開館) 
今日は孔子廟に変面師のひなが来ました。
FullSizeRender - コピー
ランタンに向けての練習、頑張ってるね~。お餅は何個食べるのかなっ?

さて、先日から博物館の文物企画展では『中国清朝の磁器』が開催になりました。cache_Messagep746 - コピー






非常に価値ある銘品が展覧できます。そう・・非常に価値があります。

設営時は職員一同、最大限に慎重に作業するのです。 
私は、この設営には参加しません。
壊したら追放レベルなので。。 










cache_Messagep747 - コピー併せて皇帝の衣装(レプリカ)も展示しております。
煌びやか。。。 



漢・明の皇帝、清の西太后、ラストエンペラーの衣装を完全再現!! 一見の価値ありです。

(画像ではどうしても伝わらない、迫力・・・。
 本当に素晴らしいです。)











そして同階の別スペースには『中国の風刺漫画展』も行っております。 
IMG_0381 - コピー

これ、私好きでした~。ブラックジョークあり、ほのぼのありで面白いんです(^^♪ 
皆様に足を運んでいただければ幸いですっ。 

そして、上記の写真の左の男性が孔子廟職員で音響担当でもある本田くんです。
イベント時にはこの方が孔子廟の音響を頑張ってくれている、縁の下の力持ちです(^-^)
普段は穏やかで心優しいシャイボーイです。先日の失態を反省し勉強しようと
音響機材について教えてもらったところ、、こんな本田さん見たことない程饒舌になってちょっとびっくり。
IMG_4735

(本田君、あの時口はいいから手を動かしてくれって思ってごめんなさいでした。)
こうやって教わってみて、いかに分かっていなかったか改めて自覚できました。 
勉強になりました~。本田くん。懇切丁寧に教えてくれてありがとうございました!

最後に、孔子廟のお土産売り場で販売している、これ。
IMG_4737


変面ピック~♡ か、可愛い~♡全部面の絵柄が違うんですよ(*´▽`*)
思わず購入しました!問題なのは使いどころが私にはないところです!
やはり、人気なのか残り3個になってました。欲しいと思われた方、孔子廟売店まで急ぎましょう笑

つらつらと書いて、纏まりなく読みづらくすみません
 
今回のブログが今年最後の更新になると思いますが、
今年出会った皆さまに、、、一年本当にお世話になりました。 
来年も孔子廟と職員一同よろしくお願いいたします! 
それでは、良い大晦日をお過ごしください✨